Page | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | karamatsuTOP |
13025 \60,000 | 炭水車形式銘板 「12−17C」 小樽築港機関区C51形式で使用 砲金製/洗浄塗装剥離後再塗装/ 裏煤煙痕有/使用によるキズ有 | ||||
13026 \45,000 |
炭水車形式銘板 「12−17D 小樽築港機関区C57形式で使用 砲金製/無塗装地肌/4穴は肉盛閉塞 裏煤煙痕有/使用によるキズ有/2穴 | ||||
No-12909 \22,000 |
C58 334大型圧力計 状態優/青錆有/ 釧路工場検印有/ 裏面番号記載有 昭和40年代初めに消滅した釧路工場の部品は大変貴重です | ||||
No-12647 \4.000 | D51・運転台キャブステー枠 状態優/削り出し/未使用品 底部切込み状 苗穂工場製 | ||||
---|---|---|---|---|---|
No-12455 \18.000 | 池田機関区・補助前照灯 [池]9600で使用 状態並/未配線/傷・錆有/前照灯下煙室扉プレート上装着で使用 シールドビーム装備外の96が池北線に入線時、特に豪雪などの場合シールドビーム有無関係無く装備されたものです。 場合によっては3ツ目での使用もありました。 電源はコンセント使用ではなく内蔵バッテリーを使用、電球・レンズ共に通常貨車尾灯とは別物です。 | ||||
No-12456 \14.000 | 「空気圧力計」 昭和36年5月12日検査印有/ 「三井芦別機関区」 | ||||
No-12320 \38.000 | 「シリンダ空気弁」 道内9600で使用 「空気弁」はカバー・金網・弁座で一組の部品です この状態で出てくることは非常に稀で、貴重なものです。 | ||||
No-12176 \15.000 | 岩見沢第一機関区 D51 15号機常備「油ツボ」 苗穂工場で製作されたD51常備用油ツボです。油ツボって何?って思われる方が殆どですが、大変重要な役割を果たしていました。通常のボルト類に使用する油と違い、ロッド等の加熱部に補充する硬い耐熱性油を入れてあったものです。この油からジョウロのような油さしに移しそしれロッドへ。そんな光景はご覧になったこともあると思います。使用方法は通常、機関助手席横に置かれ、使用する際はボイラー部に当て油を柔らかくしてから使用するという方法でした。調べてみて驚いたのですが、材質は無論鉄製ですが、この円形何かだとは思いませんか?実はSLボイラーの大煙管なのです。製作時期を考えるとこの煙管の大きさからしてC51?と推測しています。 | ||||
No-12191 \5.000 | 「機関区修繕用・ガスバーナー」 検修・修繕担当が使用する工具品の中で無くてはならない物の一つです。加熱をして金属加工をしたり、凍結時の配管修繕等に使用されたものです。真鍮の味といい状態といい申し分無しですが、タンク部に若干の亀裂が伺えますので実際の使用は出来ません。インテリアとしてどうぞ。 五稜郭機関区検修使用/真鍮製バーナー部鉄製 ホワイトガソリンで点火、取っ手のポンプで内圧を高めます。 | ||||
No-12100 \12.000 | 「水面計カバー」 鉄製煤煙汚れ極上/ガラス一部ワレ有/状態優 | ||||
No-11578 \48.000 | お召機C57 57 「逆転ハンドル」刻印有 鉄製/状態優 | ||||
No-11579 \58.000 | お召機C57 57 「加減弁てこハンドル」 上記部品同時期解体品 鉄製/状態優 | ||||
No-11472 \18.000 | 雄別鉄道 「SL三菱社紋付ブレーキハンドル」 砲金製 | ||||
No-11473 \18.000 | 雄別鉄道 「SL三菱社紋付ブレーキハンドル」 砲金製 | ||||
No-11415 \35.000 | 「速度計」 当時の煤汚れそのままです 120km表示/東京計器工業製 検地部を廻すと「カチカチ」と動作が 始まります。/使用状態極上 GS14/昭和23年1月/bP156 「元軸毎分1回転ニ付指度1粁」 | ||||
No-11416 \6.000 | 「油温計」 真鍮製/72−1 「YH」打刻有 | ||||
No-11417 \32.000 | 「旋回窓」 寒地使用のSLのみ使用されたパーツです この窓をとおして機関士が前面確認をしていたのでしょう…。 製造銘板付/↓記載事項 形式LB−300/製造番号3870/重量7kg ターレス工業株式会社製/昭和38年8月 | ||||
No-11158 \50.000 | 旭川鉄道管理局 遠軽機関区 表札 サイズ:458×145×37 | ||||
No-11140 \150.000 | 「C57・5室汽笛」 開閉弁・受ステー・バルブ付完品 最下部エアーホース取付可 砲金製/苗穂工場解体 この状態で出てくるのは稀です 汽笛一発をとお考えの方ぜひどうぞ | ||||
No-11075 | 「C58・加減弁テコハンドル」 第1種規格/鉄製状態極上完品/超稀少品 動作カチッと文句無 苗穂機関区 | ||||
No-10367 \42.000 | 「砲金製/区名札枠・岩見沢機関区」 極上完品(区名札はイメージです) この重量感と色合い、そして砲金に染み込んだ煤煙、言葉に出来ないほどの存在感、あなたの区名札それも黒板の彫を入れてあげて下さい 岩見沢にC55が活躍していた時代のもので、番号は不祥ですが間違い無くC55のものです 苗穂工場解体 | ||||
No-10301 \35.000 | 「苗穂工場解体9600型用換算銘板・砲金製」 縦95×横110×厚8 状態極上完品 | ||||
No-10302 \40.000 | 「苗穂工場解体C55用換算銘板・砲金製」 縦95×横115×厚8 岩見沢機関区所属機/状態極上完品 | ||||
No-10303 \20.000 | 「苗穂工場解体D51用換算銘板・真鍮製」 縦100×横170×厚2 状態極上完品 | ||||
No-10304 \10.000 | 「蒸気機関車用誘導通風装置 銘板・真鍮製」 D51・昭和43年1月製造打刻有 理研金属工業製/極上完品 あの理研型を象徴するエンブレムです 稀少品 | ||||
No-10305 \35.000 | 「D51型テンダー(炭水車)形式銘板・砲金製」 縦145×横50×厚10 後部ナンバープレート下に表記・取り付けされていた物です/極上完品 苗穂工場解体 | ||||
No-10306 \18.000 | 「形式9600/内火室最後部移変表示板」 (水面計表示)砲金製 33/1000〜10/1000パーミル前後進上下勾配表記有/極上完品 カマ全体の勾配によるボイラー内の水量を表記 不足の場合、インジェクターバルブにより調整 水面計裏側に付いていたものです | ||||
No-10307 \5.000 | 「給水ポンプ 銘板・真鍮製」 状態極上 苗穂工場解体 | ||||
No-10308 \5.000 | 「給水ポンプ 銘板・真鍮製」 状態極上 苗穂工場解体 | ||||
No-10309 \5.000 | 「注水器 銘板・真鍮製」 状態極上 苗穂工場解体 | ||||
No-10310 \5.000 | 「給水加熱器 銘板・真鍮製」 赤塗装有 ダイハツ工業製 苗穂工場解体 | ||||
No-10311 \6,500 | 「給水加熱器 銘板・真鍮製」 D51・昭和36年4月打刻有 朝霞製作所 苗穂工場解体 | ||||
No-10312 \8.000 | 「逆転ハンドル表示板・真鍮製」 縦240×横40×厚1 前進80 後進81.5 4穴 極上完品 苗穂工場解体 | ||||
No-10313 \5.000 | 「鉄道省/省型給水温メ器 銘板・アルミ製」 形式 WHB-1 製第1233号 昭和17年10月製作 発動機製造株式会社 縦80×横14×厚1 右下欠有 4穴完品 苗穂工場解体 | ||||
No-10314 \10.000 | |||||
No-10315 \10.000 | 「逆転ハンドル表示板・真鍮製」 縦250×横50×厚1・湾曲部品(手曲げ) 前8後7打刻有 4穴 完全手造製・極上完品 苗穂工場解体 | ||||
No-10316 | |||||
No-10317 \5.000 | |||||
No-10318 \12.000 | 「回転式火粉止器(クルクルパー)銘板 真鍮製」 9600型昭和40年9月打刻有/希少品/極上完品 苗穂工場解体 クルクルパーに銘板がついていたって知ってますか? しかも理研製とは驚きです 苗穂工場解体 | ||||
No-10319 \12.000 | |||||
No-10320 \12.000 | |||||
No-10321 \5.000 | 「ハンドル位置表示銘板 アルミ製」 9600型/希少品/極上完品 タイヤ水マキ・レール水マキ・灰箱水マキ 切・通表示 苗穂工場解体 縦75×横105×厚1 4穴完品 実際は煤だらけです 苗穂工場解体 | ||||
No-10322 \3.000 | |||||
No-10323 \3.000 | |||||
No-11248 \3.000 |
「苗穂 工場」銘板 予備品 真鍮製/4cmx7cm 苗穂工場解体 | ||||
No-10324 \3.000 | |||||
No-10325 \3.000 | |||||
No-10326 \3,000 | |||||
No-10327 \3.000 | |||||
No-10551 \3.000 | |||||
No-10328 \5.000 |
「安全弁内部台座・砲金製」 置物用に中央ネジきり山を加工したもので部品の展示で使っていたものです。極上完品 再利用価値大 足部は煤だらけです 苗穂工場解体 | ||||
No-10329 \28.000 | 「C11 206号機 X線検査銘板・砲金製」 縦65×横260×厚12 昭和27年7月・N.H・記号打刻有 日高本線配属 状態極上完品 苗穂工場解体 | ||||
No-10330 \40.000 | 「C62重連専用ブレーキハンドル」 長220×径60×高4・砲金製 極上完品 苗穂工場解体 この大きさ重量感、単機用とは別の重連専用ブレーキハンドルです C62 32・44号機のダブルヘッダー等で使用 「ニセコ」は俺が止める・これ一本で巨体を止めるそう思えるものです 梅小路納品中止品 | ||||
No-10331 \20.000 | 「脇路弁(長)ハンドル・砲金製」 状態極上 苗穂工場解体 | ||||
No-10332 \25.000 | 「砂まき弁(長)ハンドル・砲金製」 状態極上 苗穂工場解体 | ||||
No-10333 \25.000 | 「砂まき弁(長)ハンドル・砲金製」 状態極上 苗穂工場解体 | ||||
No-10334 \22.000 | 「空気管ハンドル・砲金製」 完全手造削出握り取手部極上 苗穂工場解体 | ||||
No-10335 \20.000 | 「脇路弁 開⇔閉」ハンドル・砲金製 銘板付/バネ不良/状態極上 苗穂工場解体 | ||||
No-10336 \20.000 | 「脇路弁 開⇔閉」ハンドル・砲金製 銘板付/状態極上 苗穂工場解体 | ||||
No-10337 \22.000 | 「バイパス弁」ハンドル・砲金製 銘板(筆文字)付/状態極上 苗穂工場解体 | ||||
No-10338 \22.000 | 「排水弁」ハンドル・砲金製 銘板(筆文字)付/状態極上 苗穂工場解体 | ||||
No-10339 \20.000 | 「給水器ハンドル」 砲金製/緑塗装(インジェクターの色)あり/極上完品 苗穂工場解体 | ||||
No-10340 \20.000 | 「給水器ハンドル」 苗穂工場解体 砲金製・極上完品 | ||||
No-10341 \15.000 | 「9600型テンダー形式銘板450立方尺(フィート)」 予備品/砲金製 苗穂工場解体 | ||||
No-10342 \18.000 | 「単弁ブレーキハンドル」ハンドルナット付 日本エヤーブレーキ製(ナット部) 苗穂工場解体 | ||||
No-10343 \2.000 | 機関室内装置表示・銘板「暖 房」 予備品 真鍮製 苗穂工場解体 | ||||
No-10344 \3.000 | 機関室内装置表示・銘板「水まき注水器」 真鍮製 苗穂工場解体 | ||||
No-10345 \3.000 | 機関室内装置表示・銘板「機関士暖房」 真鍮製 苗穂工場解体 | ||||
No-10346 \2.000 | 機関室内装置表示・銘板「空気圧縮機」 真鍮製 苗穂工場解体 | ||||
No-10347 \3.000 | 機関室内装置表示・銘板「油ポンプ」 真鍮製 苗穂工場解体 | ||||
No-10348 \2.000 | 機関室内装置表示・銘板「空気圧縮機」 真鍮製 苗穂工場解体 | ||||
No-10349 \2.000 | 機関室内装置表示・銘板「通 風」ブロー 真鍮製 苗穂工場解体 | ||||
No-10350 \2.000 | 機関室内装置表示・銘板「タービン発電機」 予備品 真鍮製 苗穂工場解体 | ||||
No-10351 \2.000 | 機関室内装置表示・銘板「塵こし」 真鍮製 苗穂工場解体 | ||||
No-10352 \2.000 | 機関室内装置表示・銘板「給水ポンプ」 真鍮製 苗穂工場解体 | ||||
No-10353 \2.000 | 機関室内装置表示・銘板「主止弁」 真鍮製 苗穂工場解体 | ||||
No-10354 \3.000 | 機関室内装置表示・銘板「油ポンプ」 真鍮製 苗穂工場解体 | ||||
No-10355 \2.000 | 機関室内装置表示・銘板「見送給油器」 真鍮製 苗穂工場解体 | ||||
No-10356 \2000 | 機関室内装置表示・銘板「水まき注水器」 予備品 真鍮製 苗穂工場解体 | ||||
No-10357 \3.000 | 機関室内装置表示・銘板「水まき注水器」 真鍮製 苗穂工場解体 | ||||
No-10358 \2.000 | 機関室内装置表示・銘板「暖 房」 予備品 真鍮製 苗穂工場解体 | ||||
No-10359 \3.000 | 機関室内装置表示・銘板「機関士暖房」 真鍮製 苗穂工場解体 | ||||
No-10360 \2.000 | 機関室内装置表示・銘板「機関士暖房」 予備品 真鍮製 苗穂工場解体 | ||||
No-10361 | 機関室内装置表示・銘板「塵こし」 予備品 真鍮製 苗穂工場解体 | ||||
No-10362 | 機関室内各ハンドル・銘板「砂まき」 予備品 真鍮製 苗穂工場解体 | ||||
No-10363 \2.000 | 機関室内各ハンドル・銘板「排水弁」 予備品 真鍮製 苗穂工場解体 | ||||
No-10364 \2.000 | 機関室内各ハンドル・銘板「脇路弁」 予備品 真鍮製 苗穂工場解体 | ||||
No-10365 \2.000 | 機関室内各ハンドル・銘板「砂まき」 予備品 真鍮製 苗穂工場解体 | ||||
No-10366 \2.000 | |||||
No-10275 \18.000 | 「新得機関区9600 投炭スコップ」 状態極上/SL現役当時、石炭だけでなくスコップごと火室にくべてしまったとは、よく聞いた話 以外と残ってなく、その上でこの状態は稀少です 理由は新得駅前銅像・石炭をくべる機関助手のモデルにされたため大切に保管されていたためです 証明ポラロイド写真付・素敵です 新得機関区放出品 | ||||
No-10167 \14.000 | 「C57 大型気室圧力計 筆字」 状態極上/サイズ22cmx18cmx5cm/真鋳製 ビカビカに磨き上げています/裏煤有 計器盤ひび割れ等一切なし 小樽築港機関区放出品 T.Z製 | ||||
No-10168 \8.000 | 「キューロク圧力計」 状態極上/真鋳製 計器盤ひび割れ等一切なし ビカビカに磨き上げています/裏煤有 「検査 46.3.17 苗穂工場」シール貼 小樽築港機関区放出品 昭和42年11月/埼玉・三輪精機株式会社製 | ||||
No-10169 \14.000 | 三井芦別鉄道「C58-1」空気圧力計 状態極上/真鋳製 「検査34年5月10日 三井芦別機区」シール貼 計器盤ひび割れ等一切なし 煤煙がこびり付いています。 | ||||
No-9927 \3,000 | 「SL C11ニセコ号 点検ハンマー」 新品/長さ42cm | ||||
No-9811 \12.000 | 「C57 圧力計」 状態極上/サイズ22cmx18cmx5cm/真鋳製 計器盤ひび割れ等一切なし 元岩見沢機関区放出品 苗穂工場製 | ||||
No-9266 \5.000 | 「二つ目キューロク圧力計」 苗穂工場(N.H)製/真鋳製/煤汚れ多数あり/ 倶知安機関区で働いていた方が大切に保存していた部品です。 気圧表示から見て形式は96、出所も考えると2ツ目で文句はありません。倶知安の酷寒とカマの温度差による塗装剥がれ有り | ||||
No-9182 \12.000 |
「空気ブレーキ調整弁」 三菱製/砲金製(土台を除く)/煤汚れ残りあり/ C11207の画像を載せますのでご参照ください。実際はD51やC62などで使用されました。サイズ幅25cm高さ32cm奥行き11cm | ||||
No-8958 \12.000 | 「SL単弁用ブレーキハンドル」 砲金製/SL用/バネに少しさびあり/状態良 | ||||
No-8949 \6.000 | 「SLコック」 バルブ砲金本体鉄製/状態並 | ||||
No4743 \80,000 | 「D51用給水インジェクター」 苗穂廃車機関車取付品 SOLDOUTありがとうございました |
店長直行メール | トップページに戻る | SOLDOUTの商品です 画像でお楽しみ下さい |