トロッコターミナル大規模造成工事 | ポイント移設工事 | 隧道改善工事 | 幌内住吉踏切詰所設置工事 |
幌内太駅テラス売店設置工事 | 幌内機関庫駅新設工事 | トロッコ線枕木交換工事 |
トロッコターミナル大規模造成工事 2011/04/18-26 | ||
すべての基点となったのがこの出発線の整備問題 前年度からの諸問題を解決するために各種方法を検討するも最終的には大規模な盛土をして平面用地の拡張が決定 これにより運行線全体の改善計画が進む事になった 「タッチ&ゴー」方式による異なる性能の車両運行やトロッコ2編成による出発待ち時間の解消を図れることになった それにしてもこのユンボたちまるで指先のように繊細な作業を次々とこなしていた 大型ダンプ20台にて発着ヤードが完成 当鉄道の可能性が一段とひろがった |
幌内機関庫駅新設工事 2011/04/18-24 | ||
素敵な乗降場「幌内機関庫駅」の完成です 北海道奥地に存在したあの乗降場をイメージしました 土台はすべて幌内駅構内で使用していた枕木 渡板はJR琴似構内からの払下品 トロッコを除く展望客車と幌内号がやってきます この横をSLも通過 いい感じですよ ここからゆっくり歩いて鉄道記念館へぜひどうぞ・・・! |
||
ポイント移設工事(クロフォード公園⇒トロッコターミナル駅) 2011/04/19-27 | ||
完成した3線発着線 この後も2期3期工事を予定 2期工事では3線末端部に2基目となる3m級ターンテーブルの設置と機関庫を予定 3期工事では駅舎・ホーム等を予定しています |
||
今年も地元、富樫組のみなさん方にお世話になりました 発着ターミナルの3番線化には追加でポイント2基が必要となる そこでクロフォード公園奥の幾春別側ポイントを移設する事になった 三笠駅に蒸気時代駐泊所があって転車台や給水塔へ向かう引き込みに使われていたものだが廃止後は草に深く埋もれていた ポイントは動いてこそポイント 新たなる活躍の場へ完全移動することになった まるごとを考えるも1基25mもある為分解組立てとなった |
接続連絡「あかしや号」専用隧道改善工事 2011/04/19-20 | ||
幌内住吉踏切詰所設置工事 2011/04/20 | ||
幌内太駅テラス売店設置工事 2011/04/20- | ||
本線枕木交換工事(40本交換しました) 2011/04/21 | ||
鉄道記念館構内枕木交換より一足早く 旧幌内線本線の枕木工事に取り掛かりました JR保線業務で超多忙の中、北海道軌道のみなさん方が いろいろな武器をいっぱいもって来て頂きました 枕木の劣化も気にはなるものの その武器にどうしても目は釘付け 「自分なりにも相当きてるな」と視線が違う事を自覚 とにかく交換までが早い ベンラン職員が新人に罵声を浴びせながらの指導は 今の時代見られなくなった職人道を見たような・・・ ひぃ〜っと言っていたあの若者たちも 何れは一人前になってオマエな〜ってなる事を期待 お蔭様でSカーブの軌道修正も出来ました |
||